よくあるご質問

宿泊(オーベルジュ)について

Q.オーベルジュとよく耳にしますが、いったいどういう意味なのですか?

A.フランス語のオーベルジュ(Auberge)とは、主に郊外や地方にある 宿泊設備を備えたレストランのことを指します。

Q.日帰りプランで食事をお部屋でいただくことはできませんか?

A.お部屋でのランチやディナープランがございます。
詳しくは、お電話でお問い合わせください。

Q.翌日にランチを食べたいと思っています。その場合、チェックアウトを延長していただくことはできませんか?

A.ご宿泊日翌日にランチをご希望いただきありがとうございます。
残念ながらただ今のところレイトアウトに対応することができずにいます。
今後、1泊3食(ランチ付)のプランもご用意したいと考えておりますので今しばらくお待ち下さい。

Q.小学生と幼稚園児がいますが、宿泊の利用はできますか?

A.もちろん大丈夫でございます。
これまでにも沢山のお子様連れのお客様にご利用いただいておりますのでご安心ください。

Q.未就学の4歳児と宿泊したいと思っていますが、子供の料金はいくらになりますか? また、食事はどのようなものが出るのでしょうか?

A.お子様の料金につきましてはお布団や食事のありなしで料金が変わってまいります。
以下の用になっておりますのでご確認ください。
小学校高学年は大人料金の70%
小学校低学年は大人料金の70%
幼児(食事付/布団付)は6,000円
幼児(食事付/布団なし)は3,500円
幼児(食事なし/布団付)は3,000円
幼児(食事なし・布団なし)は0円
また、お子様のお料理は「お子様ランチ」をご用意します。
◎お子様ランチ(一例)
サラダ・フルーツ・リゾット・ハンバーグ・海老フライ・デザート

Q.1歳になったばかりの子供がいます。 お料理は必要ないのですが宿泊料金を教えてください。

A.お子様用にお布団をご利用でなければ、無料となります。

Q.宿泊する部屋を指定することはできますか?

A.当館では「海側・山側」という区分にてお部屋のご予約を賜っております。
部屋定員の関係でそのようにしておりますことにどうかご理解いただきますようお願いします。
ただし、ピーク時を除く季節においてはお部屋リクエストにお応えすることが可能な日がございますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。
できる限りの対応を致します。

Q.チェックアウトを延長していただくことはできませんか?

A.チェックアウトにつきましては、お客様に多くのリクエストを頂戴しておりますが、ただ今のところレイトアウトに対応できずにおります。
今後、当館の宿題として検討してまいりますので今しばらくお待ち下さい。

Q.10名くらいで予約したいのですが、大人数でも利用できますか?

A.もちろん大丈夫です。
当館の最大宿泊人数は14名様となっておりますので、10名様以上となると4部屋全てをご利用いただくことになり、客室スペースは貸切状態となります。
グループやファミリーで存分に楽しんで下さい。

Q.家族風呂は何時から利用できますか?

A.16:30からご利用いただくことができます。
夕食の前にお風呂でさっぱりと旅の疲れを癒して下さい。

Q.花火がしたいのですが可能でしょうか?

A.当館のすぐ後ろが海岸なので、そちらで花火をしていただくことができます。
ただし、深夜は近隣のご迷惑になるので控えていただきますようお願いしております。
また、美しい海を守るためゴミの後始末をお願いしております。

Q.支払いにクレジットカードは使えますか?

A.はい可能です。
主だったクレジットカードは対応しておりますのでご安心ください。

プラン/予約について

Q.せっかくなのでお料理をグレードアップしたいと考えています。 具体的にはスタンダードとどのように違いますか?

A.自慢の地元食材の中から選りすぐりのものを使い、スタンダードプランに比べてさらにひと手間かけて調理致します。
食材については、例えば魚介類ですと毎日の水揚げにより料理が変わりますが、ピオネスタイルの看板にかけてお勧めできる上級グレードとなっております。

Q.朝食付き素泊まりプランを検討してます。 到着が24時前後になるのですが対応していただけますか?

A.大変申し訳ございません。
チェックインはどのプランも遅くとも22時まででお願いしております。
ご理解いただけますようお願いします。

Q.記念日プランが気になっています。 オリジナルケーキの代わりにボトルワインや花束などほかのサービスを受けることはできないでしょうか?

A.記念日プランは、基本的にはケーキのサービスとなっております。
しかしながら、お客様のリクエストにより花束やボトルワインなどのご用意もさせていただきます。
また、リクエスト内容によりましては追加料金等が発生する場合がございますので、事前にご相談いただきますようお願い致します。

Q.私たち夫婦と両親の4名で宿泊を考えています。 両親はシニアプランで私たちはスタンダードで予約した場合、グラスワインのサービスは2名分だけなのでしょうか? あつかましい質問ですいません。

A.4名様でのご宿泊をご検討いただきありがとうございます。
当館はスタンダードプラン以外でも特典付きのご宿泊プランをご用意しております。
今回のような場合、カップルプランでのお申し込みはいかがでしょう。
こちらのプランですとみなさまにグラスワインをサービスさせていただきます。

Q.カップルプランを検討しています。 夕食時のサービスのドリンクはアルコールでしょうか? ソフトドリンクでしょうか?

A.アルコールでもソフトドリンクでも、どちらをお選びいただいてもOKです。
ワンドリンク付きのお得なプランをご利用下さい。

Q.カップルプランなどでレンタサイクルがあるのを知りました。 スタンダードプランでも借りることができますか? また、料金はいくらかかりますか?

A.はい、レンタサイクルはスタンダードプランでもご利用いただけます。
ただし、カップルプランなどで先にご予約がある場合は、お応えすることができませんのでご了承ください。
また、ご利用代金は無料となっております。

Q.予約サイトで拝見すると当日予約などの直前の宿泊は受けておられないようですが、 まったく受け付けていただけないのでしょうか?

A.オーベルジュというスタイルを取っておりますので、地元食材の仕入れの都合上、当日予約などの場合、お客様に満足いただける料理をご用意することが難しいと考えております。
当館のスタイルがご宿泊とお料理のどちらも楽しんでいただくものだとご理解いただけると幸いです。
もちろん、ご予約いただける日もございますのでお電話にてご確認ください。

お食事について

Q.ピオネスタイル料理とは、どんなお料理ですか?

A.当店が独自に掲げる料理に対するこだわりを表現した造語です。
Pioner Next Style=和洋ジャンルにとらわれる事なく、次なる料理の先駆けとなる。
という料理人の意気込みを感じていただければ幸いです。

Q.食事は夕・朝ともレストランでしょうか? 夕食だけ部屋食に変更することはできませんか?

A.当館では、コースでお料理をお出しするためお客様のお食事のペースに合わせて次のお料理を準備するスタイルを取っております。
従がいまして、私どもスタッフの目の届くレストランでの食事を基本としております。
しかしながら、どうしてもというお客様につきましては夕食に限りお部屋食をお受けする場合がございます。
当日の予約状況などでご希望に添えない場合がございますので、予めご了承くださいますようお願いします。
お部屋食の場合、お一人様につき2,000円の追加料金を頂戴いたします。

Q.到着が20時頃になりそうなんですが、それからでも夕食は用意していただけますか?

A.はい、大丈夫です。ご夕食付のプランは21時までにチェックインしていただけますようお願いしております。
なお、21時間際にご到着の際は、すぐにご夕食の準備をさせていただきますので予めご了承ください。

Q.朝食がご飯のようですが、パン(洋食)に変更することは可能ですか?

A.もちろん可能です。ご予約時にお申し付け下さい。

Q.朝食の時間を教えてください。

A.8:00、もしくは8:30からのスタートでお願いしております。
それ以降のお時間につきましてはご相談に乗らせていただきます。

Q.アレルギーで口にできないものがあるのですが、対応していただけますか?

A.もちろん対応させていただきます。
事前にお申し付けください。

Q.魚が苦手なのですが、魚料理以外でお食事を用意していただくことができますか?

A.魚料理以外でご用意できます。
お客様の中には、魚を使った出汁もダメだとおっしゃる方もいらっしゃいますので、特別なリクエストがございます場合は、お電話にてお伝えいただけますと幸いです。

Q.夕食はナイフ・フォークでなくお箸でいただくことができますか?

A.はい。当館ではナイフ・フォークの他にお箸もご用意しております。リラックスしてお食事を楽しんで下さい。

Q.朝食のごはんが楽しみです。丹後コシヒカリ米は有名なブランドなんでしょうか?

A.丹後コシヒカリ米は「米の食味ランキング」で3年連続【特A】を受賞!
これまでに11回もの受賞をいただいている美味しいお米です。

Q.主人のお気に入りのお酒があるもので、 持ち込みさせていただきたいのですが無理でしょうか?

A.お部屋にはお酒をお持ちになっていただくことができます。
しかし、食事中やレストランには持ち込んでいただけませんのでご了承ください。

Q.ワイン以外にもお酒は置いてありますか?

A.生ビール、日本酒、焼酎、カクテルなど様々なお酒をご用意しております。

Q.朝食のごはんが楽しみです。丹後コシヒカリ米は有名なブランドなんでしょうか?

A.丹後コシヒカリ米は「米の食味ランキング」で3年連続【特A】を受賞!
これまでに11回もの受賞をいただいている美味しいお米です。

Q.宮津・丹後の食材で有名もしくはおススメのものは何ですか?

A.丹後の松葉ガニや鰆は全国的にも有名です。
他にも地元水揚げの魚介類は日本海の荒波にもまれて、身が引き締まって美味しいと好評ですよ。
また、丹後コシヒカリ米は「米の食味ランキング」で3年連続【特A】を受賞!
これまでに11回もの受賞をいただいている美味しいお米です。

お部屋/施設について

Q.年老いた母を連れていきたいのですが、館内はバリアフリーでしょうか?

A.残念ながらバリヤフリーではございません。
当館客室は、全て2階のお部屋となっております。
どうしても階段をご利用いただくためご高齢の方や足の不自由なお客様には大変ご不便をお掛けしております。

Q.小さな子供がいるので他のお客さんに迷惑にならないかと部屋の防音性が とても気になります。

A.木造の建物で、完全防音のお部屋ではございません。
各部屋のプライバシーは守られていると思いますが、それでも余りの大声などは居心地が悪くなる場合がございます。

Q.山側のお部屋からの景色は、山が見えるのでしょうか?

A.残念ながら窓から山並みが見えるわけではございません。
海が見えるお部屋に対して海の見えないお部屋という位置づけです。

Q.空気清浄機はあるようですが、加湿器の貸出はありませんか?

A.空気清浄機はございますが、今のところ加湿器のご用意はございません。

Q.家族風呂の大きさはどれくらいですか?

A.定員4名くらいのそれほど大きくないお風呂ですが、貸切でご利用できますのでゆっくり楽しんでいただけます。洗い場は2か所ございます。

Q.家族風呂の利用は有料でしょうか?

A.ご利用につきましては無料です。
利用時間はお申し込み順となりますので、ご希望の時間にお応えできない場合がございます。予めご了承ください。

Q.お部屋で喫煙できますか?

A.当館のお部屋は全室禁煙ルームとなっております。
各階に喫煙スペースを設けておりますので、そちらをご利用いただけますようお願いします。

Q.お土産を購入することはできますか?

A.当館ではお土産の販売は致しておりませんが、近隣の土産店をご紹介させていただきます。

アクセスについて

Q.電話番号を入れるとNAVIで表示されますか?

A.当館は2010年オープンでございます。
ですから、2011年以降のモデルのNAVIでしたら電話番号で表示されると思います。

Q.JRを利用していこうと思っていますがアクセスについて詳しく教えてください。 また、送迎はありますか?

A.最寄りの駅は「天橋立駅」です。駅を出ると直ぐ目の前から天橋立の観光ができる便利な立地です。
送迎につきましては、「天橋立駅」からの送迎はございませんが、観光汽船をご利用いただき、対岸の一宮桟橋までお越しいただければ、桟橋からの送迎を致しております。
お迎えのお時間は15時から17時まででお願いしております。
また、その時間内であれば桟橋付近の観光スポットへもお迎えにまいります。
送迎をご利用の方は必ずご予約時にお申し付け下さいね。
一宮桟橋から当館までは徒歩15分くらいです。
※ご注意 観光汽船の最終便に乗り遅れますと天橋立駅からタクシーをご利用いただくことになりますのでご注意ください。
駅対岸の一宮桟橋付近も観光スポットがございますのでJRご利用のお客様は早めに観光汽船をご利用いただくことをお勧めします。

駐車場について

Q.自動車で行きたいと思っています。駐車場はありますか? また、無料でしょうか?

A.15台分の無料駐車場がございます。
どうぞ運転にお気をつけてお越し下さい。

近隣施設/観光について

Q.近くにゴルフ場はありますか?また、宿で手配していただけますか?

A.お車で15分くらいの場所に景観の良い宮津カントリークラブがございます。当館でご予約も承ります。

Q.近くに海水浴場はありますか?

A.当館のすぐ後ろも海が広がっておりますが、夏に賑わう海水浴場としては徒歩15分くらいのところに「府中海水浴場」がございます。
美しい日本海で夏をエンジョイして下さい。

Q.おススメの観光スポットを教えてください。

A.観光スポットやイベントにつきましてはホームページにてご案内しております。是非、そちらもご覧になって下さい。